グラブル日誌-アールの備忘録

グラブルについてのアレコレ。主に各種攻略と古戦場の記録。愛すべきヒヒイロカネについての記録。

土古戦場2100万チャレンジ

こんにちは、アールです。

 

なんと明日から古戦場らしいですよ。

びっくりですね。

 

さて、とりあえず前回の古戦場からの環境の変化は

・マグナ石5凸

・六龍武器の実装

・耳飾りの実装

・新四象武器の実装

この4点が大きな変更点でしょうか。

 

特にマグナ石5凸の影響は大きく2100万のハードルは下がったと言えるでしょうね。

 

では、早速見ていきましょう!

あっちなみに私カイムくんはいません、、

 

はじめに

前回の火古戦場の際にも書きましたが、

現在の肉集めは

・通常軸

・奥義軸

の2パターンがあります。

 

どちらがいいか個人的なおすすめは下のリンクより御覧ください。

 

r-gbf.hatenablog.com

 

 

通常軸

f:id:r-gbf:20200821165142j:image

コンセプト

 土属性最強のクリスマスナルメア全振りがコンセプトです←

おそらくアビポチ減らすにはクリメアさん一択かなーと思ってます。

いなければ土では大人しく奥義軸の方がいいと思います、、

ムーブ

 クリメア1,3→ツープラ→攻撃

なんの捻りもありませんが、これしかありません。

ジョブ・キャラ

f:id:r-gbf:20200821164409j:image

レスラー、ツープラとクリメアが確定で他は全部自由枠です。

念の為、敵の特殊技に反応するバレメドゥ入れてますが、よっぽど火力が足りてない時用です。

桜ちゃんはサポアビの置物ストレングス目当てです。

が、こちらもなくても大丈夫ですし、恒常光ジャンヌ等代わりもいます。

 

武器

f:id:r-gbf:20200821164415j:image

両面マグナの確定クリ編成です。

オメガ刀はクリメアの為だけに入ってますw

EX枠はブランチより虚空槍の方が良いかもですね。

オメガ、終末共に渾身で上限は奥義とCB上限です。(上限は必要無さそうですね、、

 

召喚石

f:id:r-gbf:20200821164423j:image

ハングドマンは4凸です()

ベリアルはあれば必須、ウリエルもあれば必須

他はステ高い石を適当に

 

奥義軸

f:id:r-gbf:20200821165150j:image

コンセプト

土の奥義軸はいかにオクトーに火力を出させるか?

に尽きると思います。

ムーブ

バザラガ3→攻撃の1ポチです。

ジョブ・キャラ

f:id:r-gbf:20200821164202j:image

キャバルリーはメイン銃でサポアビのストレングスが発動するのでジョブは固定です。

バザラガで奥義ゲージ30%を撒くとオクトーか3番手以降で2回奥義を打てます。

(AKメインなら2番手で打てます)

バザラガの代わりはクリマギサくらいですかね。

4番手はダーントが無難だと思います。

手持ちのキャラでは1番ダメージが稼げました。

 

武器

f:id:r-gbf:20200821164209j:image

メイン武器はAKがあれば絶対にAKです。

防御デバフに味方全体奥義ゲージ10%は反則レベルなので、

ないのでガレヲンジョーにしました。

とにかく火力と上限のバランスが絶妙過ぎて、

めっちゃ試行錯誤しましたが、最終的にこの編成に落ち着きました。

召喚石

f:id:r-gbf:20200821164216j:image

通常軸と一緒ですね

AT中

f:id:r-gbf:20200821165159j:image

コンセプト

ポチなしでゲージを撒いてオクトーに2回奥義打たせるのが重要。

ムーブ

攻撃のみ

ジョブ・キャラ

f:id:r-gbf:20200821164625j:image

AKがあればキャバルリーが安定ですね。

ないのでゲージ撒ける武器が剣豪の英雄武器しかなかったので、剣豪にしました。

アルルメイヤは同じく奥義ゲージを撒く為に2番手採用です。

3番手は火力あれば誰でも、おそらくダーントが最有力かな?

この並びならオクトーが2回奥義打てるのでなんとか届きます。

武器

f:id:r-gbf:20200821164634j:image

両面マグナで火力高そうな武器を敷き詰めてます。

召喚石

f:id:r-gbf:20200821164643j:image

上に同じくですね。

最後に

土はキャラに関しては限定が圧倒的に強キャラが多いですね。

運良くクリスマスナルメアを持ってたので、使い倒そうと思いますw

 

どの編成も編成的にはかなりカツカツなので、

上積みは多少は出来ると思いますが、妥協はキツそうな印象です。

 

まぁポチ数が1つ2つ増えてもいいとは思いますがね!

あとはカイムくんがいれば全体的に敷居は下がるんじゃないでしょうか?

持ってないのでわかりませんが、、

 

今回の目標は10億報酬まではなんとか走りたいと思います!