グラブル日誌-アールの備忘録

グラブルについてのアレコレ。主に各種攻略と古戦場の記録。愛すべきヒヒイロカネについての記録。

第53回土有利古戦場まとめ

こんにちは、アールです!

 

古戦場お疲れ様でした\(^o^)/

びっくりするくらい遅くなりましたね、、

 

平日の古戦場は時間が取りやすくてたくさん走れるのがいいですね。

 

今回は更にボーダーが上がり続ける驚異の古戦場でした。

 

 

個人ランキングボーダーライン

英雄ボーダーライン

f:id:r-gbf:20200904144303j:image

前回が約17億がボーダーでしたので6億近く上がってるのは驚異でしたね、、

 

土は超短期戦の火力がエグめだったのが要因なのかなと、

 

各ボーダーライン

f:id:r-gbf:20200904144319j:image

7万位が2億ほど上がってますね(;´∀`)

正直このままいくと闇古戦場は衝撃の結果が待ってそうですね、、

使用編成&自己ベスト

予選(肉集め)編成 

r-gbf.hatenablog.com

 

f:id:r-gbf:20200904151130j:image

f:id:r-gbf:20200904151159j:image

f:id:r-gbf:20200904151212j:image

上記リンクの予定していた編成に加え、

副団長バフがかかる2時間のみの編成を使用しました。

副団長バフと両面黄龍に主人公剣豪英雄武器とアルルメイヤで奥義ゲージを撒くことで4番手オクトーが2回奥義を打てるので0ポチでの討伐が可能になりました。

速度的には、通常軸奥義軸どちらも大差なく、ポチ数の少なさから

今回は奥義軸メインでの肉集めになりました。

 

90ヘル

f:id:r-gbf:20200904151500j:image

f:id:r-gbf:20200904151509j:image

f:id:r-gbf:20200904151517j:image

通常軸の編成を少しいじった1T編成です。

石は両面マグナです。

カリオストロ2,1、ダーント2、ナルメア3,1、主2,3

ツープラ→攻撃でタイムはこんなものですね(下画像) 

もちろんプラスは全部振ってありました。

 

f:id:r-gbf:20200907132135j:image

95ヘル

f:id:r-gbf:20200904151736j:image

f:id:r-gbf:20200904151744j:image

f:id:r-gbf:20200904151751j:image

 石は片面黒麒麟になります。

要所でナルメア3,1を切ってツープラでゴリッと削る戦法です。(戦法なのか?)

初回は75%トリガーの場所ですね。

50%トリガーは奥義で踏んで

ディスペル→黒麒麟召喚→ディスペル→デバフ掛け直し

次のターンにナルメアツープラバーストの2回目で終了ですね。

 

正直思ったよりもかなり早いんですよね、、

マグナ5凸のインフレがここまでとは、、

 ちなみに90ヘルも95ヘルもAT非ATはあんま関係なかったです、、

f:id:r-gbf:20200907132303j:plain

 

100ヘル

えーと、、

100ヘルはフルオートしてるうちに150ヘルが解禁されていたので、正直やってません、、

編成も150ヘルと一緒でいいやってなりました

なので次回からは100ヘル用の編成はいらんかなぁと思ってます、、 

 

150ヘル

f:id:r-gbf:20200904152041j:image

f:id:r-gbf:20200904152052j:image

f:id:r-gbf:20200904152101j:image

 石は両面マグナです。

開幕3ターンはデバフをかけてシルヴァの1アビを連続使用でオーバードライブまで進めます。

次のターンでシルヴァ3アビでナルメアを表に出します。

バフを掛けてナルメアバースト1回目

そのままナルメア3アビのリキャが戻るまでターンを戻して

そこから、ナルメアバースト→黒麒麟×2で3ターンバースト

 最後はゴリ押しで〆

ギリギリ4分切れませんでした、、

 

150ヘルはATで少しだけタイム縮みました。

カイムなしマグナではこれが限界かなーと思ってます。

〈非AT〉

f:id:r-gbf:20200907132419j:image

〈AT〉

f:id:r-gbf:20200907132433j:image

フルオート

フルオートでは直前に最終開放が来ていたソリッズがいい感じにハマってくれましたね。

 水着シルヴァもいい感じでしたね。

 

95ヘル

f:id:r-gbf:20200918131616j:image

f:id:r-gbf:20200918131630j:image

f:id:r-gbf:20200918131645j:image

95ヘルはまだ水ブロはまだ必要なかったですね。

マキラがいないので一枠選ぶのが難しかったです。

無難にカリオストロをデバフ兼バッファー役として起用しました。

 

f:id:r-gbf:20200907132202j:plain

 

150ヘル 

f:id:r-gbf:20200904152458j:image

f:id:r-gbf:20200904152549j:image

f:id:r-gbf:20200904152522j:image

150ヘルは攻撃がかなり痛いので、主人公にアロレさらに水ブロでカチカチ編成です。(カイム欲しかった、、)

フルオートは基本的にセンスがないんですよね、、

クリア編成なら簡単なんですが、速い編成となると全然組めない、、

 

f:id:r-gbf:20200907132352j:plain

まとめ

やはりマキラ、クリメアあたりが猛威を奮った古戦場でしたね。

今までに比べると編成を組むのがかなりマシになったかなーと(^^)

詰めるとこはタイムが詰めれたので満足度は高い古戦場でした。

 

やはり課題はフルオートのタイムですね、、

闇古戦場はそもそもフルオート組めるか問題ですので、

どうなるやら(ΦωΦ)

 

個人記録 

 

予選

f:id:r-gbf:20200904153402j:image

肉は8188個

 

今回から1ポチ編成が主流になったので前回と時間がそれほど変わらないにも関わらず集めた肉の数が1000個近く増えました(・∀・)

 

インターバルは今回も1万個をボーダーに90ヘルの消化をしていました。

本戦

f:id:r-gbf:20200904153435j:image

f:id:r-gbf:20200918134555j:image

f:id:r-gbf:20200918134625j:image

今回は暴れましたねw

途中で団内1位が少し見えてきたので必死に走りましたよ(*´∀`*)

おかげで当日4億&5億と今まで見たことない景色を見る羽目になりましたw

 

個ランは3546位でした。

前回より3億稼いだのに順位が落ちました、、

本当に今回はすごかった、、

次の闇古戦場はとりあえず10億稼げればいいと言うことにしておきましょう!

 

肉の残数は2個

正直ちょっと足りませんでしたね。

ガチャ記録

f:id:r-gbf:20200904153510j:image

74箱プラスちょっとですね。

最後に

 今回は団内が全体的に貢献度高めだったので、走り甲斐がありましたね。

やはり、直前の新キャラと最終解放キャラは押さえておきたいところですね。

 

このままボーダーが上がり続けるならちょっと考えものですね(+_+)

 

次回古戦場は

闇有利で日程が 11/14(土)~11/21(土)

ですね。

最近この日程に運営さんはハマってるんですかね?

おまけ

f:id:r-gbf:20200904153656j:image

このガチャよくヴィンテージシリーズ出ますよね。

ではまた!