グラブル日誌-アールの備忘録

グラブルについてのアレコレ。主に各種攻略と古戦場の記録。愛すべきヒヒイロカネについての記録。

火古戦場2100万チャレンジ

こんにちは、アールです。

気がつけばもう古戦場は明日なんですね!

皆様、準備は万端でしょうか?

 

そもそも、古戦場の準備って何をするか?

ってとこが個人的に気になりますね(・∀・)

 

私の古戦場の準備は、

1.2100万チャレンジ(肉集め編成)

2.フルオート編成

3.短期戦編成(90~95HELL想定)

4.長期戦編成(100~150HELL想定)

 

この4つとスケジュールの調整ってとこですね(^^)

今回の記事は1の2100万チャレンジについてになります。

 

では、早速いきましょう!

 

はじめに

前提

 まず前提として、現在の肉集め編成には2つの軸があります。

・通常軸

・奥義軸

 

肉集め言えば、もともとは全員で奥義を打ってフルチェインで倒す。

というのが主流でした。

とういうかそもそもそれしか選択肢がなかったのです。

しかし、インフレが進むことで登場したのが通常軸という考え方です。

通常軸のメリットとは

 通常軸の武器編成は奥義軸に比べるとどうしても敷居が高くなりがちです。

では、なぜ通常軸が登場したのか?

効率を上げていくと奥義軸では次のクエストが始まってから、

キャラが動き始めるまでに少し時間がかかります。

いわゆる奥義硬直というやつですね。

これを避ける為に、本当に早い人達は通常軸で肉集めをしているわけです。

 

どっちがいいの?

 正直、個ランの上位(特に英雄ライン)を狙っていなければ、

どちらでもいいと言うのが私の考えです。

ただ、奥義硬直はずっとやってると少しストレスになりますので、

通常軸が組めるなら通常軸かなー?くらいのものです。

 

ただ、おそらく通常軸のほうがポチ数が増えがちなので、

集中して時間がある時は通常軸

スキマ時間には奥義軸

と使い分けるのもいいかもしれませんね(^^)

 私はその予定です。

 

通常軸

f:id:r-gbf:20200619142617j:image

コンセプト

 アプサラスの霹靂閃電で槍得意キャラのTAが確定するので、

それを活かした編成ですね。

やってみてやはり敷居がかなり高いです、、

以下の編成では一応、2ポチ1召喚で2100万に届きます。

流れ

シヴァ召喚→霹靂閃電→ランドグリース→攻撃

どうしてもダメが届かない場合は

シヴァ2orアニラ1辺りが無難かなと。

ここまでで届かないなら、奥義軸の方が良いと思います。

 

ジョブ・キャラ

f:id:r-gbf:20200618110916j:image

槍得意キャラを並べる。

優先順位は

シヴァ→ゼタ→アニラ→双騎士→アテナ

になるのかなぁと言う印象です。

ジョブ・アビ

先程も少し触れましたが、槍得意キャラを並べる理由です。

霹靂閃電で槍得意キャラのTAを確定させます。

ランドグリースは火力が足りないので片面防デバフを入れています。

(一応主LB弱体振っていれば確定で入るはずです。)

シヴァ

 何もしなくても通常攻撃が他より強い

持ってれば確定で入ります。

ゼタ

TA時に追撃が入る

こちらも確定で入ります。

アニラ

 サポアビで味方の火力が少し上がります。

他のキャラよりは優先度は高いかなと思います。

武器

f:id:r-gbf:20200618110940j:image

基本的にあまり参考にならないかな?とは思っています。

ただ、イクサバ2本でも届くんだぞってことだけは言えます。

まあイクサバ増やせるなら、当然それが理想形になります。

絶対に必要なもの

ソルレムナント(TA時に追撃)

終末5凸(純火力)

イクサバ(4~5本まであるだけ)

ミカ剣(天司武器は外れない)

イクサバの本数次第では、終末はマグナの方が強くなります。

(この場合3本から?) 

 

意識するのは上限を上げるより基礎火力を上げることです。

 

交換候補

イフ斧→朱雀剣→プロメテ杖って感じかと思います。

 

正直この編成でギリギリなので多分妥協は難しいんじゃないでしょうか? 

 

召喚石

f:id:r-gbf:20200618110949j:image

フレ石はシヴァ(無凸可)

サンとベリアルは持っていれば確定で入ります。

あとはステが高い石を適当に。

ミカエルは入るか微妙と思ってます。(持ってません。)

通常軸の場合上限よりも基礎火力が不足しがちなので、、

 

奥義軸

f:id:r-gbf:20200619142639j:image

コンセプト

 昔ながらのフルチェを打って稼ぐスタイルです。

火の場合の難点は、足りない奥義ゲージ10%をいかに稼ぐかですね。

(クリュサオルで持てる奥義ゲージを撒く武器が、コラボSR武器か金重しかない)

刀剣乱舞コラボの頃は、まだイベント周回もままならない程度のやりこみだっったので、、

流れ

デュアルアーツ→アーセガル→攻撃

のいつものやつですね。

ジョブ・キャラ

f:id:r-gbf:20200618111019j:image

奥義軸の場合は先程出てきた、足りない奥義ゲージをいかに補うかがポイントになります。

(デュアルアーツ→アーセガルでは主人公しか奥義が打てない)

刀剣乱舞SR武器

・無銘金重(剣豪の英雄武器)

・オクトー

クリュサオルの場合この3パターンしかないはずです。

私は上2つは持ってませんのでオクトーを2番手に入れています。

オクトーパターン

おそらく他の2つより少しハードルが高い気がしています。

リザルト画面を見ていただければわかると思いますが、基本的にオクトーを除く3人の奥義で処理しています。

さらに総べ称号とエッセルが必須になります。

それはなぜオクトーを2番手に置くのか?という部分とつながるのですが、

オクトーはサポアビで奥義ゲージアップ2倍を持っているので、

主人公の2連奥義で40%を稼げます。

ただ、この状態で3番手に配れるゲージが30%しかありません。

(主20%+オクトー10%)

ですので、初期で奥義ゲージ70%あるのは総べ称号をもったエッセルのみになります。(銅鑼+片面黄龍前提)

武器

f:id:r-gbf:20200618111025j:image

武器自体は少し余力があります。

イクサバ1のハイランダーでもいけるかもです。

ただ、シヴァ弓(必殺大)がないときついと思います。

 オメガ剣(渾身・奥義上限)は入ります。

その場合はベネディーアはいりません。

というより、ベネディーアよりオメガ剣の方がいいです。

 

召喚石

f:id:r-gbf:20200618111034j:image

召喚石はサン・ベリアルは入れ得

こちらはミカエルあれば入れたほうがいいです(持ってない) 

奥義軸は上限を意識しないと2100万に届かない場合が多いので、、

 

最後に

世の中にはアラナンを利用した両面黄龍編成なるものがあるようです。

ちょっとそれを知ったのが遅く、試す時間があまりなかったので、今回は割愛しています。

次の土古戦場ではもっといろんな編成を試せればと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

下手くそな記事でかなり読みにくかったと思いますが、、

最後までお付き合いいただきありがとうございます!

 

ちなみに今回の個人的な目標は水古戦場超え!

 

r-gbf.hatenablog.com

 

正直、かなりしんどいとは思いますが頑張っていきましょう\(^o^)/

それでは、皆様良い古戦場を!!