グラブル日誌-アールの備忘録

グラブルについてのアレコレ。主に各種攻略と古戦場の記録。愛すべきヒヒイロカネについての記録。

天上征伐戦-ナル・グレートウォール proud+

こんにちは、アールです。

お久しぶりです。

 

ちょっと更新が滞ってました、、

書きたいことは沢山あるんですがσ(^_^;)

 

というわけで、

ちゃんとした攻略記事は1回目です。

 

f:id:r-gbf:20200616162116j:image

私自身何度も苦渋を舐めさせられた

【ナル・グレートウォール】

天上征伐戦の第二弾で、火属性のボスです。

 

そもそも天上征伐戦というのは、

ソロの最高難易度のバトルという位置付け(のはず)です。

 

では、早速攻略していきましょう。

 

 

 

動画

 

youtu.be

 

時間足りないのが怖くて基本リロしながら殴ってますが、

思ったより時間に余裕ありました、、

そして最後に1%を飛ばせずにガバしてます、、

 

 

攻略のポイント

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

出典:Game With様

詳しくはこちらを見ていただくのが一番かと、、

 

なのでここでは個人的に気をつけていたポイントを書きます。

ドランクがいないのでマキュラ・マリウスを採用しています。

 

前半(~67%)気をつけているポイント

※形態が切り替わる際に敵のバフが消える

 召喚について

・常に召喚石のリキャを意識して行動する

・特殊形態は1Tで飛ばす

・防御形態→攻撃形態の際は火鞄を打つ※下記

・攻撃形態は極力火ダメカットで歩く

 

 3Tごとに形態が切り替わるので、そのターンに召喚を意識しています。

ただ、当然優先順位はつけながら召喚しています。

1.特殊形態時すぐに召喚が打てるか?

2.防御→攻撃の際の火ダメカット手段は?

 

1については

特殊形態は1Tで切り抜けたいので、そこで打つ召喚石があるかをしっかり確認しながら動く。

 

2については

私の場合はリリィの1もしくは火鞄があれば、攻撃形態の特殊も受けれますので、どれでやり過ごすかを決めておく。

ちなみにカトル3があれば3Tマックスで動けますが、ない場合はすべて2T目で召喚を打たないと3T目が素受けになるので注意が必要です。

(その場合は極力2T目に召喚を打つ)

 

スロウについて

・特殊形態時は絶対に打たない

・防御形態の特殊は基本打たさない

・カトル奥義に注意

 

私の編成の場合

・カトル1(ランダム)

・カトル奥義

・マキュラ2

 この3枚のスロウがあります。

優先順位は上から順番です。

カトル1が完全にランダムなので、先に打ってしまった方が計算がしやすいと思います。

 (中盤の召喚について、で改めて説明します)

 

中盤(66%~34%)気をつけているポイント

基本的には前半と一緒です。

※ただ、ここから敵のバフが形態が切り替わるタイミングで消えなくなります。

 召喚について

・防御形態で特殊を打たれそうな時は召喚する

 

防御形態で打たれるバフでかなり固くなってしまうので、息切れしやすくなります。

先程のカトル1をなぜ先に打つのかはここが要因です。

カトル1でスロウが出るか、出ないかで歩くターン数が変わってきます。

 

ただ、優先順位は前半と変わりません。

 

スロウについて

前半と一緒です。

防御形態の特殊を打たさないように計算する。

 

後半(33%~)気をつけているポイント

 ※ここから永続消去不可のバフをターン終了時に打ち始めます。

召喚について

・攻撃形態以外は即召喚

 

33%からは世界が変わります。

特に防御形態での累積防御アップが続くとビックリするほど与ダメが低くなります。

思ってるよりもかなりしんどいバフです。

 

スロウについて 

・防御形態で特殊を打たさない

 

ここからはいかに効率よく削るかが勝負です。

ターン数がかさむと完全に詰んでしまいます。

ターンダメージと特殊の捌き方を意識して動きましょう。

 

33%からまとめ

カトル4なんかはここで切って、

カトル2を連打もかなりダメージソースになると思います。

とにかく通常ダメもかなり痛くなってくるので、

火ダメカットを出来るだけ維持しつつ、

サブも飛ばせる編成がいいと思います。

 

最後は届くと信じて殴り続けるのみです。

 

編成

 ジョブ・キャラ

f:id:r-gbf:20200522135144j:image

ランバージャック

落葉焚きが強い

クリア・マウントが持てる

こんなとこでしょうか。

最終リリィ

もうリリィは説明不要ではないでしょうか?

1アビだけで採用確定です。

最終カトル

高難易度はまだまだ彼が必要。

運は絡みますが、1人でスロウ2枚。

喪失が入れば儲けもん(与ダメアップ)

3アビで生存率アップ

奥義で連撃アップ

彼は必須です。

マキュラ・マリウス

ドランクの代わり

差別点は奥義で回復が撒ける。

アビダメが上がる(サブでもいい、、)

サブ

今回は最後飛ばしたかった&道中の火力貢献でこの2人でした。

水リーシャ(チェンバ打つと追加ダメ)

最終シルヴァ(一発芸は最強)

 

武器

f:id:r-gbf:20200522135157j:image

 コンセプトは

・オルオベでHPを盛る

・ロペ琴で奥義ダメを盛る

・自動アビがあるのでブレグラ銃でアビダメを盛る

この3点です。

ただ、ロペ琴減らしてオルオべ増やしたほうが安定します(持ってません)。

四象短剣も編成候補かなと思ったり。

 

よく見たらバハ短剣のスキル、、 

 

召喚石

f:id:r-gbf:20200522135217j:image

 とにかく死なないことがコンセプト

 火鞄が生命線。

攻撃形態にはこいつの召喚で突撃しましょう。

カーオンも候補ですがリキャの関係上こちらの方が動きやすかったですね。

リキャのこと考えると個人的にはこれ以外なかったかなーという感じがします。

 

まあSR3枚ってどうかと思いますが、、

 

最後に

 長くなりましたが、最後までお付き合いありがとうございました!

少しでも誰かの参考になればと思います。

 

あとはもう少し更新の頻度を上げたいと思っています。

最初にも書きましたが、書きたいことは沢山あるので、、

 

 

それではまた次回!!